債務の支払能力

このように日本の金融・資本市場の競争力等を強化することを目的とした緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目的とされた取組や活動等を実施する等、市場そして規制環境に関する整備がすでに進められています。
西暦1998年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務を切り離して、総理府(現内閣府)の外局のひとつ、金融監督庁なるものを設けたのです。
中国で四川大地震が発生した2008年9月15日のことである。アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したことはご存じだろう。この破綻が歴史的な世界的金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と名づけたのが理由。
よく聞く「失われた10年」が指すのは、一つの国の、あるいは一定の地域における経済がなんと約10年以上の長きにわたる不況や停滞に襲われていた時代のことをいう言い回しである。
知ってますか?外貨預金というのは銀行が扱うことができる資金運用商品の一つを指す。外国の通貨で預金する。為替の変動によって発生する利益を得ることがある反面、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
我々の言う「失われた10年」という語は、どこかの国の、あるいは一定の地域の経済がおよそ10年以上の長期間にわたる不況並びに停滞に見舞われた時代を表す語である。
今後も、日本国内においては、ほとんどの銀行などの金融機関は、強い関心を持って国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも視野に入れて、財務体質等の一段の強化、さらには合併・統合等を含めた組織再編成などまでも積極的な取り組みが行われています。
知らないわけにはいかない、バブル経済(economic bubble)っていうのは不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の市場価格が度を過ぎた投機によって本当の経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、当時の大蔵省から金融制度の企画立案に係る事務をも統合し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融再生委員会の管理下にある金融庁に再組織した。さらには2001年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府直属の外局となったのである。
いわゆる外貨預金の内容⇒銀行が扱うことができる外貨商品のことで、米ドルなど外国通貨によって預金をする商品。為替変動によって利益を得られる反面、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
つまりスウィーブサービスというのは今までの銀行預金口座と証券の取引口座の間なら、株式等の購入・売却代金などが両口座で自動的に振替えられる新しいサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略です。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替とは何か?海外への旅行、外貨が手元に必要な人が活用する商品。しかし円に対して不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻しました。そして、史上初となるペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより3%(全預金者に対する割合)程度ながらも数千人を超える預金者が、上限額の適用対象になったと噂されている。
つまり金融機関の評価とは何か、ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関、さらには社債などを発行している会社についての、債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいて評価・公表しているということ。
知ってますか?外貨両替とは、海外旅行にいくときだったり外貨を手元におく必要がある場合に活用される。ここ数年、円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。